スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【リトマス試験紙】洋書資料紹介

久しぶりにリトマス試験紙のような記事を書いてみるw

BEDFORD at WAR
CLASSIC MILITARY VEHICLE
Image5.jpg

CLASSIC MILITARY VEHICLE誌からのより抜きと思しき資料。ベッドフォードのトラック全体を概観しており、MWやOY、QLと言った戦中型だけでなく戦前のトラックや戦後のRLシリーズ、最近の車両も取り上げられている。この手のソフトスキンについての資料というのは珍しいので一冊持っていても損はしないだろう。ただ、細部写真がギッシリということはないので、模型製作の役に立つかと言うとそれには疑問があるが…。

THE WARTIME JEEP IN BRITISH SERVICE
JEEP WORLD MAGAZINE
Image4.jpg

ジープの資料というのはまさに百花繚乱、凝り始めるとキリがない。なにせ実車のレストアラーまで視野に入っているのでそれも仕方が無いのだが。

そんな中でこの一冊は目先が変わっていて実に面白い。タイトルにあるように「英軍で使われたジープ」に特化しており、掲載されている写真は全てIWM(IMPERIAL WAR MUSEUM)の所蔵写真でほぼ全てが未見だった。類書がほとんどないし、「英軍のジープ」をまとめた写真集なんてこれ以外にはないので目先の変わったジープが作りたい人には必携の一冊かも知れない。マーキングや塗装が分からなかったりするので「精密再現」のための資料というよりは「雰囲気を掴むため」と考えれば充分。アメリカ軍とは違った端正な姿のジープの写真が多いね、これはかつて大塚康生さんも言っていたことだけど。

全体としてはアフリカ?イタリア戦線の写真が多いけど、どれもこれも見たことの無いものなのでそれだけで充分とも言える。
スポンサーサイト

Twitter
最新コメント
FC2カウンター
おすすめ商品
プロフィール

なぢ

Author:なぢ
【写真はイメージです(違)】
M4シャーマンと英米ソフトスキンをこよなく愛し散財し続けた歴史を背負っていますw

大病を患ったが改造人間となってなんとか生還(違) アイマス2のプロモを見た瞬間、心底から『生きててよかった♪』 と叫んだダメ人間ぶりは相変わらず(爆)

そしてTGS2010での誰得な発表を見て、思いっ切りモチベが下がっているのを正直に告白しよう…。

だがしかし! なんとアイドルマスターのアニメ化が発表された! 本当に生きていてよかった、現代医学よありがとう!♪

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
いつも読んでいただきありがとうございます
人気ブログランキングへ
My Favorites
Amazon検索
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。