スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

萌え継続中

こちらもまだまだ継続中のチャーチル萌えですが、ついに手を動かし始めました♪
いやー、最近トラックばっかりイジってたから、戦車模型って実に久しぶり、多分5年ぶりくらいじゃないかな? 2000年のキヤコンにM12を出して以来のことだから、間違いないですな…。 で、作り始めたのが一番手がかかるレジキャストのARKってところが笑えるというか泣けると言うか。これって、10年くらい前に作り始めて手に負えなくなって放置したやつなんですよね。それを今になってやろうっていうんだから根性が座っているというかなんというか(笑)

でも、橋梁部分は自作してあるし、あとは一番めんどくさい足回りをなんとかすれば形にはなるかなー、と思って始めてみたんだけど、やっぱり大変! まだ部品を切り出し終わっただけで、後は治具を作って一直線に並ぶように組み付けなけりゃならないという、恐ろしい工程が待っています。部品分割にかなり無茶をしてるので強度をどうもたせるかも課題だなぁ。真鍮線で補強するしかないかなー? どうせろくに見えないんだから。

で、同時に他のも手を付けたんだけど、ここで面白いことに気づきました。リキさんからの指摘で各社の砲塔を較べたらこれがもう全然大きさが違う! 大きい順に並べると

レジキャストMk?砲塔>レジキャストAVRE砲塔>IMA Mk?砲塔>レジェンドMk?砲塔>レジェンドAVRE砲塔

で、レジキャストのMk?砲塔とレジェンドのAVRE砲塔を較べると「これ、スケールが違うんじゃないの?」というくらいに大きさが違います! とにかくレジキャストのはでかい! 迫力はあるけど、これはちょっと寸法間違ってるとしか思えないですよ。正確な図面がないのでなんとも判断しづらいですが、多分一番正確なのはIMAのじゃないですかねぇ? 他にもアルビィとかキャストオフが改造キット出しているし、クロムウェルはフルキット出してるし、これら持ってないキットの砲塔がどれ位の大きさか気になるところですが…。まぁ、持ってないし買う気もないので関係ないってば関係ないですが(笑)

で、一応↓みたいな感じでまとめようかと思っておりますです。

★Mk?AVRE
車体はタミヤ+IMAの改造キット+レジキャストの改造キット(ブラケットおよびペタード砲)

★Mk?AVRE
車体はタミヤ+レジェンドの改造キット+レジキャストの改造キット(砲塔部分)
レジェンドの砲塔はいくらなんでも小さすぎて使う気にならない…。

★Mk?
素直にレジェンドの改造キットを使って作るつもりです。砲塔が少し小ぶりですが防弾用の予備キャタピラを満載すれば気にはならないでしょう。

★Mk?
IMAの改造キットを使って、砲身のみクリッパーか余ったチャーチルの75mm砲を流用。IMAの出来のよさを考えればクリッパーのを使うのがよさそうな感じがしてます。

しかし、まとめて作るにしてもやる気が続くのかいね? それ以前にベースになるタミヤのチャーチルの在庫がそんなにないぞ(汗)


スポンサーサイト

| NEXT>>

Twitter
最新コメント
FC2カウンター
おすすめ商品
プロフィール

なぢ

Author:なぢ
【写真はイメージです(違)】
M4シャーマンと英米ソフトスキンをこよなく愛し散財し続けた歴史を背負っていますw

大病を患ったが改造人間となってなんとか生還(違) アイマス2のプロモを見た瞬間、心底から『生きててよかった♪』 と叫んだダメ人間ぶりは相変わらず(爆)

そしてTGS2010での誰得な発表を見て、思いっ切りモチベが下がっているのを正直に告白しよう…。

だがしかし! なんとアイドルマスターのアニメ化が発表された! 本当に生きていてよかった、現代医学よありがとう!♪

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
いつも読んでいただきありがとうございます
人気ブログランキングへ
My Favorites
Amazon検索
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。