

続(?)シャーマン地獄

あー、ブログに書くのも久しぶりだ…。
別に死んでたワケじゃないんだけど、オリオンのシャーマンコン前後からモチベーションがね。っても、逆にモチベーションが妙に昂進して、シャーマン関係のディティールアップパーツやら改造パーツは買い倒していたという事実もあったり(笑)

そんなこんなでいろいろ買い集めた結果、前期型乾式弾庫車体のシャーマンに備えて買い揃えた各社レジン製車体がうなってる今日この頃…。
(それ以外にも各種砲塔がうなりをあげているんだけどね、どーすんだ、こんなに買って?)

こんなに買い揃えなくてもよかったんじゃね? という気分がふつふつと

最近の学説(笑)によると、タミヤが再現した操縦席フードの形状はM4A4に標準的に見られるタイプで、M4やM4A3では一般的ではないそうだ。

そうなるとタミヤのキットをストレートにやる、という選択肢はなくなっちゃうわけで、そこで各社改造パーツの出番とあいなるんだが…。

今、当工廠の在庫にあるのは

<strong>【AEFデザイン製M4・M4A2改造キット】</strong>
張り出しが一般的な形状で、エンジンデッキ2種入り。成型は荒っぽいし細部はラフだが、形状の捉え方はまぁまぁ。原型にはタミヤのM4A3を使ってる模様。 なんだかんだと手間はかかりそうだけど、今のところは前期型を作るなら、こいつがベストとは言えないにしろベターではあるかもしれない。

<strong>【Tank Work Shop製M4A3初期型改造セット】 </strong>
直視バイザー付の初期型。ここのレジンは柔らかめで変形がひどい。細部もちょっと雑だし、かなり手を加えないとダメな感じ。エンジンデッキの出来はよろしい。
(っても、それをタミヤのに流用しちゃったのはバカだった)

<strong>【MPモデル製M4・M4A3改造キット】 </strong>
簡易インジェクション製でプラなのがありがたいが、実は車体前面の傾斜が間違ってるという欠点もあるし、フードの形状はタミヤと同じ様な感じで、実は不正確。雰囲気はすごくいいが、結構細部はラフな仕上がり。

もともとはこいつでM4A3の前期型を作ろうとして(10年以上前)たんだけど、最近の研究の進展により「使えねー(泣)」ということになりお蔵入り…orz

どれも一長一短で、相当手を加える必要があるのがカナシス。

オマケ
<strong>【Formation Model製M4・M4A1車体下部】 </strong>
正確かつ緻密に再現されたもっとも出来がいい車体下部のキット。どうせほとんど見えなくなるところなんで、こいつを使うのはなんか無駄なような気がする…。

<strong>【Formation Model製M4A1初期型改造キット】 </strong>
直視バイザー付の鋳造車体とローバッスル砲塔のセット。車体下部にはドラゴンを指定。出来は大変よろしい。3ピースデフカバーの前後長に問題があるのか、ストレートに組み合わせると車体上部が前進しすぎる。デフカバー後端を切り詰めて車体上下の取り合いを修正することになるんだろうけど、今度は足回りの位置関係に狂いが生じないか気がかりではある。


Twitter
最新コメント
FC2カウンター
おすすめ商品
プロフィール

なぢ

Author:なぢ
【写真はイメージです(違)】
M4シャーマンと英米ソフトスキンをこよなく愛し散財し続けた歴史を背負っていますw

大病を患ったが改造人間となってなんとか生還(違) アイマス2のプロモを見た瞬間、心底から『生きててよかった♪』 と叫んだダメ人間ぶりは相変わらず(爆)

そしてTGS2010での誰得な発表を見て、思いっ切りモチベが下がっているのを正直に告白しよう…。

だがしかし! なんとアイドルマスターのアニメ化が発表された! 本当に生きていてよかった、現代医学よありがとう!♪

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
いつも読んでいただきありがとうございます
人気ブログランキングへ
My Favorites
Amazon検索
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
