

備忘録的に(ネタは2つ)

最近拾ったネタ2つ

1.新機軸ウェザリングツール?
イギリスはModelmates製のスプレー式染料。従来のウエザリングツールとは随分使い勝手が違いそうだし、通常の缶スプレーで供給されるだけに、1/35で使うのはちょっと難しいような気もするが、サイトで紹介されているように元々はOゲージの車両向けみたいな感じだし、トランペッターの機関車や装甲列車、あるいは従来から各社から発売されていた貨車などのウェザリングには好適かもしれないね。

機関車や貨車などの「大型キット」に従来のウェザリング技法では持て余し気味だろうし、こういう形でプシューっと一発でやれるってのは楽でいいかもしれない。同時にディオラマの建築物などにも向いている気がする。まだ日本には全然入ってきてないみたいだし、誰かトライしてみない?

とはいえ、この手の「缶スプレー」って航空便にせよ船便にせよ、個人輸入&通関って無理っぽい気がするな…。破裂の危険性があるものは送れないんじゃないかなぁ、詳しいことは分からないけど…。

2.ハンダ付けお役立ちツール
鉄道模型関係のブログを読んでて拾ったネタ。

ハンダ付けにはフラックスが付き物だが、作業机にこぼしちゃったり取り回しに苦労したりすることもあるが、世の中にはこんなに便利な物があるんだねぇ…。

水彩画関係のちょっとした小物で、これに水の代わりにフラックスを入れればいいということ。実際の使い勝手についてはこちらのブログで紹介されている。これならこぼす心配もないし、キャップをしておけばフラックスが鉄製工具に付着してサビさせる心配もほとんど無さそう。金額的に安いシロモノなので、わざわざ通販で買うのもどうかと思うが、何かのついでに購入しておくのもいいと思う。ちなみに、筆先がもう少し太い「中サイズ」というのもある。AFV関連のエッチングパーツなどのハンダ付けなら「小」で充分な気がするけどね。

| NEXT>>

Twitter
最新コメント
FC2カウンター
おすすめ商品
プロフィール

なぢ

Author:なぢ
【写真はイメージです(違)】
M4シャーマンと英米ソフトスキンをこよなく愛し散財し続けた歴史を背負っていますw

大病を患ったが改造人間となってなんとか生還(違) アイマス2のプロモを見た瞬間、心底から『生きててよかった♪』 と叫んだダメ人間ぶりは相変わらず(爆)

そしてTGS2010での誰得な発表を見て、思いっ切りモチベが下がっているのを正直に告白しよう…。

だがしかし! なんとアイドルマスターのアニメ化が発表された! 本当に生きていてよかった、現代医学よありがとう!♪

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ランキング
いつも読んでいただきありがとうございます
人気ブログランキングへ
My Favorites
Amazon検索
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
