スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【資料紹介】グランドパワー 9月号 76mm砲シャーマン


丹羽さんの労作、ついに発売なる!w

いや、冗談抜きでこれはすごい一冊。たかが2350円で76mm砲シャーマンについて今わかってることのほぼ全てが手に入るってどんだけ贅沢なことか…。1991年のMAで「痩せ砲塔」が表に出てから20年間に積み重ねられてきたネタ(膨大な量だよ)をこれだけコンパクトにまとめるって大変な仕事だもの。

ツイッターでちょっと呟いたけどまさに「買った人は『丹羽さん、ありがとう』と手を合わせてから読むべき。」だよw

いくつかこのブログで予告してて結局エントリーにしなかったネタが出てた…w まぁ、同じ写真見てるんだからほぼ同じ結論になるのも当然だから、より広く世に知られるこういう形でまとめられたのはシャーマンを考証する上では全然いいんだけど。

で、昨日の夜ツイッターで「痩せ砲塔」について対話を重ねた結果、M4A1(76)wについてはほぼ謎が解けたのでトゥギャッターでまとめておいたので一読をお勧め。

標準型と同じUSC(ユニオン・スチール・キャスティング)社で「別のマスター型」から作られた可能性が高くて「部品番号も違う」ことが判明したのは大きな成果。証拠写真は随分前にダウンロードしてたんだけどな…(汗)

課題や問題意識を持たずに漫然と写真を見てるとそこに重要な情報が明らかになっていても見落とすってのはよくあることだし、問題意識をを持ってチェックしてても逆にそこだけしか見えないこともあるから同じ写真でも別の角度から何度も見返すってのは重要だよね…。
スポンサーサイト

| NEXT>>

Twitter
最新コメント
FC2カウンター
おすすめ商品
プロフィール

なぢ

Author:なぢ
【写真はイメージです(違)】
M4シャーマンと英米ソフトスキンをこよなく愛し散財し続けた歴史を背負っていますw

大病を患ったが改造人間となってなんとか生還(違) アイマス2のプロモを見た瞬間、心底から『生きててよかった♪』 と叫んだダメ人間ぶりは相変わらず(爆)

そしてTGS2010での誰得な発表を見て、思いっ切りモチベが下がっているのを正直に告白しよう…。

だがしかし! なんとアイドルマスターのアニメ化が発表された! 本当に生きていてよかった、現代医学よありがとう!♪

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
いつも読んでいただきありがとうございます
人気ブログランキングへ
My Favorites
Amazon検索
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。