

オッターLRC模型化の歴史w

新年初エントリーですm(_ _)m

つい先日Mirror Modelsのインジェクション製オッター軽偵察車を購入したので、ふと昔を振り返ってみたくなったw
多分1/35で模型化されたのは全部買ってると思うんだよね、俺…。ある意味では「模型の歴史を背負ってる」アイテムじゃないかなぁと思ってもみたりw

といことではじまり~w

1984年末~1985年前半?
創刊間もなくのモデルグラッフィクス誌上で「MAX模型から発売されるはずだったキットの箱絵」が公開される。大塚康生さんの連載だったんだけど記事名は失念。確認したくてもその当時のMGは全部放出しちゃってので無理…。ご教示いただけるとありがたいです。

それとほぼ同時に嘉瀬翔さんによるスクラッチ記事があったと思ったんだけど、掲載号は不明。こちらもご存じの方がいたらよろしくお願いします。

オッター軽偵察車についてのまとまった資料は当時はその記事しかなかったんじゃないかなーと。

1990年代末~2000年代初頭
アメリカのコマンダーモデルとオランダのスケールラインからレジンキットが発売されたのがこの頃。確かコマンダーのキットのほうが先に出たと思う。キットの出来はコマンダーの方は絶句するほどの注型精度でとてもじゃないが組めるようには見えず…。当時のコマンダーのキットは本当に箸にも棒にもかからないような出来だったよなぁと語り継がれるべきw

スケールラインの方は多少マシだったけど車体がレジンのムクでまるで文鎮w 足回りの省略もすごくてまともに作ろうと思ったらMAX/トミー/イタレリのCMPからシャシー一式を流用する必要があった。自分が買ったのはレジン一体の車体上部の各面が膨らんでて使い物にならなかったので、買ってそのまま押入れのコヤシになりましたとさ…orz

2012年
かつてレジンのゴミという代名詞を奉られていたコマンダーモデルから完全改訂版のレジンキットが発売される。以前の製品に比べると品質はめざましく向上しているが、現代の水準から見ると「なにこれ、古くさーい!」と驚くような手流し注型! 前世紀のガレージキットの一典型といった雰囲気もあるw 部品精度はそこそこでなんとか形にはなりそうだけど「これはとても無理だな」というほど合わせの悪いパーツもある。

値段もそこそこするし、最近円安に振れてるし、ミラーからインジェクションキットが出た今となっては意味が無いキットになっちゃった感満載。出るのが分かってて買った俺も相当だけどさw

そして年末にはミラーからインジェクションキットが発売。半ばガレージキット的なノリでフェンダーをエッチングを折り曲げて作れとなにげにハードルが高いw それでも今まで出たいろんなキットよりはずっと優れてると思うので、いろんな意味で作るのは大変だろうけど現状ではこれ一択という結論になりますな。

そうそう、近日中にCapricorn Publicationsからモノグラフが出るので、資料もそれ一択かな? 生産国カナダのService Publicationsからも資料が出てるけど国内流通はほとんどしてないし無理に購入する必要はないかも?

しかし、このところ英軍アイテムのキット&資料の充実ぶりがすごいよなぁ。このままで行くとリンクス・スカウトカーもまず間違いなく出るね♪
(出すのはミラーだろうね)

Twitter
最新コメント
FC2カウンター
おすすめ商品
プロフィール

なぢ

Author:なぢ
【写真はイメージです(違)】
M4シャーマンと英米ソフトスキンをこよなく愛し散財し続けた歴史を背負っていますw

大病を患ったが改造人間となってなんとか生還(違) アイマス2のプロモを見た瞬間、心底から『生きててよかった♪』 と叫んだダメ人間ぶりは相変わらず(爆)

そしてTGS2010での誰得な発表を見て、思いっ切りモチベが下がっているのを正直に告白しよう…。

だがしかし! なんとアイドルマスターのアニメ化が発表された! 本当に生きていてよかった、現代医学よありがとう!♪

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
いつも読んでいただきありがとうございます
人気ブログランキングへ
My Favorites
Amazon検索
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
