

【訂正】ボールドウィン製M4は…【挫折】

”M4(75)を作ろう!【その3】”のエントリーでタスカのシャーマンIII DVの車体上部を使えば簡単にボールドウィン製M4が作れるかのように書いたのだが、念のためにと資料をもう一度見なおした所、実はそんなに容易い話じゃなかったということを発見してしまった…。
(該当エントリーに訂正文掲載済み)

タスカのシャーマンIII DVはフィッシャー製のM4A2を再現しているようで、ボールドウィン製M4とは車体のスプラッシュガードが前者は鋼板製、後者は鋳造製と全く違う。

ここを修正しないと正しい姿にならない…。

それを修正するには

1.キットのスプラッシュガードにパテを盛ったりプラ板を貼ったりして形状修正をする
2.鋳造フード車体の車体上部部品から切り取って流用する
3.DVの車体前部~操縦席フードを鋳造フード車体に移植する

といった手法が考えられるが、どれもこれもかなり手間がかかる。

個人的には三番目の「移植」を考えているが、実際にやるとなると相当手間がかかるだろうな…。とりあえず喜んで手を付け始めてはいたんだけど、この件が発覚してモチベーションが下がってしまったのでしばらくお蔵入りさせるかもしれないw

というわけで、この前の記事を鵜呑みにして製作を始めちゃった人がいたらお詫びします。

ご迷惑をおかけして申し訳けありませんでした。


| NEXT>>

Twitter
最新コメント
FC2カウンター
おすすめ商品
プロフィール

なぢ

Author:なぢ
【写真はイメージです(違)】
M4シャーマンと英米ソフトスキンをこよなく愛し散財し続けた歴史を背負っていますw

大病を患ったが改造人間となってなんとか生還(違) アイマス2のプロモを見た瞬間、心底から『生きててよかった♪』 と叫んだダメ人間ぶりは相変わらず(爆)

そしてTGS2010での誰得な発表を見て、思いっ切りモチベが下がっているのを正直に告白しよう…。

だがしかし! なんとアイドルマスターのアニメ化が発表された! 本当に生きていてよかった、現代医学よありがとう!♪

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ランキング
いつも読んでいただきありがとうございます
人気ブログランキングへ
My Favorites
Amazon検索
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
