スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【悪戦苦闘】戦いはついに終わった!【離型剤落とし】

ふぅ、最後の最後に望みをかけた脱脂剤でなんとか離型剤を落とすことに成功いたしましたっ!

苦闘10日間、長い戦いだった…w

その苦戦の歩みを振り返ってみましょうw

【第一弾】

まずはレジンキットの離型剤を落とすときに最初に持ち出すWaveのMウォッシュ。パーツ表面に塗りつけた途端に白く粉を吹いたように謎の物質が析出! これも以前に経験したことだけど、離型剤とMウォッシュの主成分であるイソプロピルアルコールが化学反応を起こしたのではないかと推測。

その白い謎の物質の組成などは皆目見当がつかないが、それ自体は油分ではないようなんだよね。この後の作業を通じても落ちることは無かったけど、それが悪さをしていたということはなさげだし。

そんな顛末はあったにせよ、実は全く歯が立たなかったw ちっとも離型剤が落ちてない!通常のレジンキットならば、Mウォッシュを筆で塗りつけてティッシュで拭き取る程度でだいたいは落ちるんだけど今回は全く効果なし。この段階で「これはいつもの様にはいかないぞ、手強いな」と悟ることとなったw

とはいえ少パーツ群を数時間浸け置きしておいたらそれなりに離型剤は落ちた様子もあるので、数時間と言わず一昼夜とか数日、あるいは一週間くらい浸けておけば問題なく落とせる可能性もある。レジンも冒さないし、最初から今までずーっと浸けっぱなしにしておいたらそれで大丈夫だったのかもしれないなーという思いもあったりw

【第ニ弾】

次に持ちだしたのは定番とも言えるファインモールドのご機嫌クリーナーなんだけど、ほぼ歯が立たず。10分程放置したあと水洗いすると驚くくらいに水を弾くw 全く効果が無いと言ってもいいくらいに頑固な離型剤だった。

そのまま水を足して煮立たせてみたらギトギトに油が浮きだした顛末は少し前のエントリーにも書いたように全く効果がないわけではない証拠だとは思う。常温常圧下で手軽に使えるという条件からは完全に逸脱してるよね。それで離型剤が落ちたわけでもないし。

自分では試していないが、超音波洗浄器と組み合わせれば効果が高まるかも知れない。

通常はこのご機嫌クリーナーだけでたいていは用が済むということを考えると「通常使われている離型剤とは組成が違う」可能性もあるだろうなぁ。

【第三弾】

次に使ったのはこれ。一部模型誌などで強力な離型剤落としとして紹介されていたKURE ブレークリーン ブレーキクリーナーをAmazonでポチって使ってみた。

結果はやはり歯が立たず。主成分はヘキサンという有機溶媒でベンジンの主成分らしい。ブレーキに付着した汚れを落とすための製品なのだからそれなりに強力なはずなのに(ベンジンの主成分ということを考えてもそれは言えるはず)アキュリットアーマーの頑固な離型剤にはほとんど効果がない。雑誌の記事によればホビーボスやトランペッターのインジェクションキットに付着した離型剤は一発で落とせるらしいので、今後はそちらに流用することとしたいw

実験したところ確かにスチロールを冒すこともないし問題なく使えると思う。その辺はイソプロピルアルコールが主成分(塗装済み完成品の塗装を落とすのにも使える)Mウォッシュも同じ。その「スチロールを冒さない」程度の溶解力では歯が立たないということなんだろうなぁ…。

【第四弾】

ジクロロメタン(メチレンクロライド、塩化メチレン、メチクロなどともいう)というスチロール樹脂を溶かすくらいに強力な有機溶媒が主成分のこいつなら行けるだろうと思って次にポチったのが、これ、タイホーコーザイのパッキンはがし

使ってみたら確かに落ちる、確かに落ちるんだが非常に使いにくい…。

増粘剤が配合されていて泡状に吹きつけられるんだが、それが離型剤成分と有機溶剤が入り混じったゲル状になってパーツ表面に残ってしまうんだよね。その後処理がとっても大変なので(水で洗ったって落ちないし、猛烈に臭い)多分もう使わないと思う。容量が多い上に安くなかった事を考えるともう少し調べてから買うべきだったと後悔している…。

【第五弾】
そして最後にいきついたのが、これ。

ジクロロメタンじゃなくて「メチレンクロライド」で検索をかけたら引っかかってきたのがこのキャブレタークリーナーという商品。商品説明や成分を見ると「うわー、強力そう、しかも身体に悪そう!」と思うこと間違いなしw 俺が買ったこれも塩化メチレン+トルエン+キシレンという組み合わせ! これ、屋内で使っちゃダメでしょ?という凶悪な面子だよねぇ…。というか、手袋&防毒面必須だろ、常識的に考えて。

さすがにこれだけの成分が入っているだけに強力なのは間違いなく、それまで歯が立たなかった離型剤がほぼ一発で落ちた! 聞くところによるとラジコンの世界(多分エンジン周りの整備とかだと思う)ではよく使われているらしい。

ただこの臭いと成分を考えると万人にお勧めはしがたいのも事実。

それにこいつが必要とされるような頑固な離型剤が付着したレジンキットは多分ほとんど存在しない。俺が遭遇したようなアキュリットアーマーの最近の製品以外にはちょっと思いつかない。実際、自分でもここまで頑固な離型剤が付着した製品は今回以外に経験したことがない。

成分を考えても屋内で使うのは自殺行為(極端だけど)だし、だからといって屋外で使ってもその臭いに周囲からクレームが飛び込んでくる可能性もあるというかなりハードルが高い代物なので、こんな凶悪なシロモノに手を出さなくてもMウォッシュ(あるいはガイアノーツのレジンウォッシュ)といった主成分がイソプロピルアルコールの離型剤落としはレジンを冒さないし、一昼夜とか数日とか様子を見ながら長時間浸け置きしておけば相当な効果はあるので、そちらをお勧めする次第です。

なお、イソプロピルアルコールはガソリンタンクの水抜き剤の主成分だということなので安くあげたい人はそちらを買ってみるのもいいかもしれません。ただ、防錆剤が悪さをすることもあるらしいので(自分では試していないのであくまで伝聞です)購入の際は純度100%に近いものにした方がいいようです。

今回の離型剤落としについてはほぼ全ての製品が有機溶媒を主成分としていますので、この記事を参考になさる場合はご使用に際して換気に充分留意し、出来ればゴム手袋・防毒面を装着して作業なされるようお願い致します。
スポンサーサイト

| NEXT>>

Twitter
最新コメント
FC2カウンター
おすすめ商品
プロフィール

なぢ

Author:なぢ
【写真はイメージです(違)】
M4シャーマンと英米ソフトスキンをこよなく愛し散財し続けた歴史を背負っていますw

大病を患ったが改造人間となってなんとか生還(違) アイマス2のプロモを見た瞬間、心底から『生きててよかった♪』 と叫んだダメ人間ぶりは相変わらず(爆)

そしてTGS2010での誰得な発表を見て、思いっ切りモチベが下がっているのを正直に告白しよう…。

だがしかし! なんとアイドルマスターのアニメ化が発表された! 本当に生きていてよかった、現代医学よありがとう!♪

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
いつも読んでいただきありがとうございます
人気ブログランキングへ
My Favorites
Amazon検索
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。