

【連載】How to Build Sherman Tanks 第4回 チュニジアのM4(溶接車体)

あいかわらずOFAとWUGに明け暮れて全然模型をいじってないw 

やりこんでいくとOFAが楽しくてしょうがなくなってきたw エキレビのこの記事でだいたい言い尽くされてるんだけど、「こういうのが見たかった、やりたかったんだよなぁ」という感じでまさに痒いところに手が届くゲームになってる。「ゲームとアニメを通じて作り上げられた765プロのイメージそのもの」なので、それが好きな人にはたまらんね、これはw

閑話休題

で、今回は予告通りにチュニジアのM4(溶接車体)について。

従来はチュニジアといえば鋳造車体のM4A1ばかりだったというイメージだったんだけど、Firefly Collection "First Blood US 1st Armoured Division in Tunisia"の写真でそれが覆されて、極初期のM4の実戦参加仕様が分かるようになった。「生産に入った時期が一番遅いので多分M3型ボギーは使われてなかったんじゃないか?」という説もあっさりひっくり返ったしねw

ベースキット:タスカ(ASUKA) 35-025 アメリカ中戦車M4A1シャーマン 初期型 (直視バイザー型)
改造キット:TMD製M4 PSC Upper Hull
資料:Firefly Collection "First Blood US 1st Armoured Division in Tunisia" 頼りになるのはこれだけ…
Web:直接的で即効がある資料ページはあまり見当たらない。

タスカ(ASUKA)の車体下部にTMDの上部車体を組み合わせればほぼ出来上がり。とはいえ、TMDの柔らかいレジンのせいで立て付けの悪さは隠せずなんだかんだと色々と手間はかかる。車体下部の袖部はM4A2のキットから流用するか、1.2mmプラ板で自作する必要があるので忘れずに。

デフカバーについては写真資料では3ピースハウジングを取り付けた車両は見当たらないので、スプラッシュガードが無い初期のタイプの1ピースデフカバーを用意する必要がある。TMDにはそのものズバリの製品があるが、入手が困難なのでタスカのパーツを改造するのが手っ取り早いと思う。

とかいいながら車体はTMD一択だもんなぁ、ハードル上げすぎだw

足回りは基本的にM3型ボギーが多いようだが、一部車両にはヘビーデューティー型がVVSSが見受けられる。とはいえ、時期的にはリターンローラーは下駄なしで取り付けられているはずなので、タスカ(ASUKA)のパーツを使えばOKということにはならないのが問題。もしABMの傑作レジン製ボギーを持っているなら、それが使えるが…。ここは素直によく見られるM3型ボギーをくっつけてやるのがよろしかろうw

キャタピラはT41だから「T51でもそれっぽく見えるからそれでもいいや」というのに納得出来なければドラゴンのDSキャタピラを用意する必要もある。

あ、そうそう、前回のM4A1編で書き忘れたんだけど、アメリカ軍のM4&M4A1はエンジンデッキ付近に「手すり状の荷物ラック」のようなものが溶接されているようだ。実はこのパーツ、ドラゴンのキットに入っている(というのを丹羽さんに教わりました)

なので、チュニジアのシャーマンを作ろうとしたらドラゴンのキットも必要になるというシャーマン地獄が口を開けて待っていたという顛末。だってキャタピラとそのラックぐらいしか使える部品がないのにキットまるまる買わなくちゃならないんだよ? 実に無駄だ…w かつてサイバーホビーブランドで出ていた初期型VVSS&T41 DSキャタピラセットを買わなかったのが失敗だったなぁ。実はM4A1のキットを買っても値段的にはほとんど変わらないみたいなんだけどねw

グローサー収納部の吸気口型カバーはPSC車体に固有の特徴である断面が三角形の初期型が使われているはずなので、そこも注意。このパーツも、もしかしたらドラゴンのM4A1 DVに入ってたりするんじゃないか?という予感がする。持ってないから分かんないんだよね…。探しだして1つ2つ買っておくべきなのかもしれないw
【追記】
手持ちのドラゴンのM4 ノルマンディにも入ってた。エンジンデッキ関連のFランナーなのでM4系列には全部入ってるんじゃないかな。

初期のM4&M4A1を作ろうとしたら「残ったほぼ全てのパーツが無駄になるのを承知の上でドラゴンのキットも買わねばならない」のが分かったのは収穫だったな(違)

| NEXT>>

Twitter
最新コメント
FC2カウンター
おすすめ商品
プロフィール

なぢ

Author:なぢ
【写真はイメージです(違)】
M4シャーマンと英米ソフトスキンをこよなく愛し散財し続けた歴史を背負っていますw

大病を患ったが改造人間となってなんとか生還(違) アイマス2のプロモを見た瞬間、心底から『生きててよかった♪』 と叫んだダメ人間ぶりは相変わらず(爆)

そしてTGS2010での誰得な発表を見て、思いっ切りモチベが下がっているのを正直に告白しよう…。

だがしかし! なんとアイドルマスターのアニメ化が発表された! 本当に生きていてよかった、現代医学よありがとう!♪

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ランキング
いつも読んでいただきありがとうございます
人気ブログランキングへ
My Favorites
Amazon検索
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
