

【アイドルマスター】第23話「私」 【ちょいネタバレ?】

アニメ「アイドルマスター」公式サイト
http://www.idolmaster-anime.jp/yokoku/ep23.html

視聴後のツイートなど。

765プロのみんながわいわいと楽しげに過ごす日常系アニメかと思ってたら、後半が重い重い…。予想を裏切られっぱなしですよ(ほげろー氏へのRT)

S4U!でLMGを見たが、うーん、自分の中で今までとは違う位置付けになっちゃった感が…。もともと大好きな曲ではあったんだが「追加された意味合い」がなかなか重い。それを言えばreletionsもそうかもしれないなぁ、複数形である意味がようやく実感を伴って理解できたみたいな

イメージカラーが赤だから春香がリーダーだってわけじゃないよね。中心にいるのをなんとなく当たり前に思っていたけど、なぜ?という部分をきっちり描ききるためにはこれだけ重い展開が必要だったってことか。千早と違って目に見えにくかった分ヘビーだわなぁ。第二クールは舞台裏を見せるって感じ。

みんなで仲良く楽しくアイドル活動をしてトップアイドルになる。実際トップアイドルにはなったけど…という部分。それが全て揃ってこそというのが春香の願いなんだろうけど、それが叶うのか? 叶えるためには何かを犠牲にしなければならないのか?重たいこの展開で第25話で何を見せてくれるのか?

俺が知ってるアイマスが全く別の物語になっちゃってるのに、それでもまだアイマスだという凄いアニメ。錦織監督とシリーズ構成の高雄統子さんの仕事ぶりに素直に脱帽。まさかこんな展開になるとはね。正直、今週~来週の流れは第20話の千早回より気分的には重い。ちゃんとケリつけて欲しい…。

でも放送は2クール26話じゃなくて25話まで。6月に出るディスクの方で「テレビ見放映の特別回(事実上の第26話≒最終話)」収録ってのが気にかかるんだよなぁ…。第25話が尻切れで終わってディスクが出るまで半年間生殺し状態継続ってのだけは勘弁して欲しい。いくら商売でもそれはないよね?

111209_imas1_335_4s.jpg

まさか春香のこんな表情を見ることになるとは…。

ラスト二回でこの展開、錦織監督とシリーズ構成の高雄統子さんの仕事ぶりには脱帽。「俺が知ってるアイマスとは全然違うけど、でもアイマス」って素晴らしい…。

アイマスの構成要素を何一つ外さずにこれだけの仕事をやってのけるとは感服致しました。あと二回、見るのが怖いけどものすごく楽しみでもある。

半年間、本当に楽しかった。って、まだ終ってないのにこんなことは言わないほうがいいね。


この記事へのコメント:

みほり : 2011/12/09 (金) 19:22:01

 がんばれはるるん、と言わせてもらおう(`・ω・´)キリッ

なぢ : 2011/12/09 (金) 19:30:41

千早回も裸足で逃げ出す重い展開だっていうのに…。

カタルシスじゃなくてカタストロフィとも言える、全く救いのない引きと予告編。

俺は春香にかけるべき言葉は持ってない。

KWAT : 2011/12/09 (金) 21:47:11

 昨日ばかりは画面のコチラ側にいてよかったとすら思ったよ。

 …で、これだけ重い終わり方をしておいて、来週の初っぱなでプロデューサーが病院のベッドの上で折れた足を吊りつつ「いやーまいったよ」と苦笑いして頭を掻いてるシーンから始まったりしたらずっこけるんだが、まぁそんな安易なことはするめぇよ。

なぢ : 2011/12/10 (土) 00:05:29

さすがにそれはないと思う。次回予告が次回予告として機能しないことが多いがシリアス回についてだけはちゃんとしてる。

15秒CM見るだけでゾワゾワくるよ。

「ほんとにこれで大団円で締められるの? 春香は幸せになれるの?」と。

しかし、アニマススタッフの本気ぶりは怖いくらいだよ。千早がああいう形で描かれるのは予想できたけど、まさか「いつも明るくてみんなの中心にいる」春香の孤独をああいう形でどーんと突きつけてくるとは…。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>◎アイドルマスター第23話「私」 from ぺろぺろキャンディー
ハルカがタクシーに乗る。そして、練習場所に集まってくる。メンバーが疎らだった。ハルカが事務所に行くとスケジュールでぎっしりでコトリさんが忙しそうだった。ハルカは事務所に... >>READ

2012.05.01

Twitter
最新コメント
FC2カウンター
おすすめ商品
プロフィール

なぢ

Author:なぢ
【写真はイメージです(違)】
M4シャーマンと英米ソフトスキンをこよなく愛し散財し続けた歴史を背負っていますw

大病を患ったが改造人間となってなんとか生還(違) アイマス2のプロモを見た瞬間、心底から『生きててよかった♪』 と叫んだダメ人間ぶりは相変わらず(爆)

そしてTGS2010での誰得な発表を見て、思いっ切りモチベが下がっているのを正直に告白しよう…。

だがしかし! なんとアイドルマスターのアニメ化が発表された! 本当に生きていてよかった、現代医学よありがとう!♪

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
いつも読んでいただきありがとうございます
人気ブログランキングへ
My Favorites
Amazon検索
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
