

レジキャストのシャーマンDD

なかなか高価でおいそれとは手が出ない代表的なレジンキットといえばレジキャストのシャーマンDDだと思う。国内価格は考えずともHistrex Agentやレジキャストからの直取りでも軽く2万5000円を突破するとなればポチっとするのも簡単ではないのは確か。とはいってもDDを作ろうとすれば(スクラッチするという選択は…w)このキットを手に入れるのが一番楽で、だからこそ94年頃の第一弾から現代に至るまで連綿と改修を加えながらも製品ラインナップに乗り続けていると思うんだよね。

で、そんなレジキャストの歴代シャーマンDDのキットに
ついてちょっと調べてみた。

まず第一弾はM4A4(シャーマンV)をベースにしたタイプ。
M4A4 DD 1stM4A4 DD 1st_02
発売は多分1994年頃で当時のレジキャストの水準は今からは想像できないほどにプリミティブで説明書は平面図、注型技術はそれほど高くなく梨地の表面に盛大な気泡と歪みで「一箱買っただけではとても組めそうにない」というとんでもない代物だったw

驚くことにこのキット、砲塔下部ががらんどうで「固定せざるを得ない」部品構成になっていること。後にも先にも見たことないです、ええw

その後箱替えして2000年代前半にリツール版が出た模様だけど持ってないので細かいことは分かりません。
M4A4 DD 1st_ver2

その後、このキットをベースにたたんだフローティングスクリーンを再現したタイプが発売されたのは知ってるけど、これも現物は持ってない。20世紀のレジキャストの通例に漏れず「上級者向け」の難物キットだったんじゃないかなぁ…。
M4A4 DD screen up_1stM4A4 DD screen up_1st02

これも箱替えして21世紀にリツール版が出た模様、当然現物は持ってないw だって高くて買えなかったんだもの…。
M4A4 DD screen up_01M4A4 DD screen up_04M4A4 DD screen up_05
M4A4 DD screen up_02M4A4 DD screen up_03

スクリーン、全然あわなかったんじゃないだろうか…。

この後は考証が進み、「どうもM4A4ベースのDDよりもM4A1ベースのDDの方が全然生産数が多いんじゃないか? むしろDDといえば鋳造車体が主力だった」ということになり、それに合わせてベースキットもM4A1に変更されて色々と発売された。実はたたんだスクリーンが付いているタイプのキットナンバーは同じだったりするんだよね。完全に「心機一転の巻き直し」ということだったのかもしれない。そして完全リニューアルされてやはり相当に高価だけども現在でも手に入ったりする、
M4A1 early_screen down_now

このキットからスクリーンをオミットした(上陸後にはスクリーンを捨てちゃうからね)タイプも出ていて、これもリニューアルされて現行品として手に入る。現行のシャーマンDDはこの2種類だけ。

これが最初に出たキットでキットナンバーは35116
M4A1 early_old_02

最初のリニューアルでキットナンバーが351166に変更された。
M4A1 early_old_03

そして現行品がこちら。
M4A1 early_nowM4A1 early_now_02

旧キットと違ってアップリケアーマーが装着されていないが、これは別部品で取付可能になってるんだと思う。持ってないのではっきりしたことは言えないけど…。

スモールハッチのM4A1車体だけではなくビッグハッチ(乾式弾庫)の最後期型M4A1もDDに使われた事実が明らかになり(全数がDDに改造された、という話もある)、それもきっちりとキット化された。
M4A1 DD LateM4A1 DD Late02


DD用の装備の外した状態のタイプも模型化されている。
M4A1 exDD Late

それに加えてDD装備を全部ストリップダウンした「最後期型ビッグハッチ車体のM4A1」」も再現キットになっている。
M4A1 Dry LateM4A1 Dry Late02

こうやってリストアップするとかなりの数が出てたんだなぁとちょっとビックリ。今から全部揃えるのは無理かもしれないけどeBayに網を張っておけば案外揃ったりするかも。Histrex Agentにもまだ在庫があるみたいだしね。まぁ、相当な出費を覚悟しなくちゃ行けないだろうけど自分で資料を集めて一からスクラッチするよりは費用も手間も相当省けると思うのでDD好きな人は色々とチャレンジしてみるのもいいかもしれない。





この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


Twitter
最新コメント
FC2カウンター
おすすめ商品
プロフィール

なぢ

Author:なぢ
【写真はイメージです(違)】
M4シャーマンと英米ソフトスキンをこよなく愛し散財し続けた歴史を背負っていますw

大病を患ったが改造人間となってなんとか生還(違) アイマス2のプロモを見た瞬間、心底から『生きててよかった♪』 と叫んだダメ人間ぶりは相変わらず(爆)

そしてTGS2010での誰得な発表を見て、思いっ切りモチベが下がっているのを正直に告白しよう…。

だがしかし! なんとアイドルマスターのアニメ化が発表された! 本当に生きていてよかった、現代医学よありがとう!♪

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
いつも読んでいただきありがとうございます
人気ブログランキングへ
My Favorites
Amazon検索
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
