スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝! タミヤからイージーエイト発売!

というわけでホビーショー現地で撮影した写真(ピンぽけw)とともに解説したツイートを再録。































ちなみにT66キャタピラは毎度おなじみのベルト式。ガイドホーンの穴は当然のごとく再現されておりませんw まぁ、気になる人は取り替えてやればいいと思う。バックミラー基部&バックミラーはオミットされてるけど、そのくらいはいいんじゃないかなー?



個人的には砲身と機銃をRBの真鍮挽き物パーツに変えて、ユリイカのケーブル付けて、装填手ハッチのストッパーをタスカのパーツにするくらいしかやることないと思う。あとはヘッドライトガードをエッチングにして、ソケットプラグを自作して、細かいチェーンを再現してやればもう満点じゃないだろうか?

多分一番手間がかからないシャーマンの模型だと思う。お勧めw

【追記】
Togetterにまとめが出来ました。
期待の新作、タミヤM4A3E8を、シャーマニアが見る。そして期待できるみたい。

また模型の価格についてまとめてみた

今回のネタは「中華キットの値段高騰の理由」について。

【結局は】中華製プラモデル価格高騰の理由は?【経済要因】

前回同様、各種経済指標の推移だけで分析した。今回は円ドル相場と中国のGDPの推移という2つの数値だけを使った。極めて概略的で単純化してるが、多分間違ってないと思う。

「単純計算で3年間でほぼ2倍」になってりゃ、そりゃ猛烈に高くなったと感じても当然だよなぁと、そんな結論でした。

祝! ASUKAから無印M4、ついに発売!

シャーマニアにとって今次静岡ホビーショーの最大の目玉ともいうべきASUKAの新製品、無印M4について地元特派員(違うってばw)からの最新情報をお届けしたいと思うw

まぁ、実際のところ「有り物の組み合わせで出来なくもないよなー」と思ってはいたんだけど(実際、自分でも改造した→これとか)安易に流れること無くきちんと相違点を抑えてるのは流石だなーと思いましたよ。

ということで、現地で撮影してもらった写真を元に解説してみましょう。

CFMzGbeVAAAeq61.jpg
まずは一番気になる車体上部後端の角度。M4A2は12度、M4(ALCOとPSCC)は10度なので有り物そのままだと相当マズい事になったが、きちんと改修してあるようで違和感なく仕上がっているように思える。

CFMzPFjUIAEb9TV.jpg
あまり目立たないM4とM4A2では砲塔スプラッシュガード後端部分の長さの違いもきちんと再現している。また、この写真でもはっきり分かるように、砲塔はチークアーマータイプを再現している。ピストルポートもきちんとオミットされている(他の写真で分かる)ので、ご安心を。

基本的には今回の無印M4はPSCC製車体を再現しており、他のALCO、PSC、BLW製車体にする場合は大した手間ではないが改造が必要になる。

1.ALCO製車体
もっとも改造点が少ない。アンテナブラケットをTMD製のU.S. AFV-Mounted Hull And Turret Fan Housingsに付属しているものに交換してやる必要がある。それ以外にもALCO特有の特徴を盛り込もうとするとチマチマと手を入れる必要があるが、その辺はお好みでどうぞ。

2.PSC製車体
上記改造に加えて車体上部後端を垂直にし、車体下部をM4A1のリベット止めのタイプに変更してやれば基本的にはOK。

3.BLW製車体
これが一番大変。車体上部後端を垂直にし、車体前部はシャーマンIII(DV)のものと入れ替え(こちらを参考に)車体下部後端はTMD製のM4 Baldwin Rear Plate W/Doorsに交換する必要がある。

もしかすると、見た目ががらっと変わるだけにこのBLW製車体は今後キットフォームで発売される可能性があると思うんだよなぁ…。

砲塔については製造時期に合わせて適宜改造・変更していただきたく思う。

CFM0Xc6UsAAtob8-medium.jpg
チークアーマー型75mm砲塔をムダにしないようにバリエーションも展開される模様、こちらも楽しみ。M4A1をLima製車体にしたり、あるいはコンポジット車体に合わせてハイバッスル砲塔を起こして来るかもしれないので、そのためのお布施として、今回の無印M4をみんなで買いましょうねw

ハイバッスル砲塔があればM4A3(75)wも出せるわけですよ、そこから発展させて105mm砲塔も出せるかもしれないし、「全バリエーションをASUKAで揃える」ことも夢じゃ無くなるかもしれない。

無印M4の売れ行きで判断されるだろうから、がんばろう!w

プラモデルの価格は安いのか、高いのか研究してみた

最近なにかと話題になるプラモデルの価格について、当時の大卒初任給に基づいて極めて大雑把に比較してみた。
本来は消費者物価指数やの他の商品との比較もするべきなんだろうが、一番直接的に把握できそうな

「収入に対する支出の比率」

で求めることにした。

比較対象としては自分の専門であるAFVキットを取り上げることにするが、収入に関するデータは利用しやすい大卒初任給とした。様々な面で収入の基準と考えられている数値でもあることだし、わかりやすいと考えた。

1968年(タミヤのシングルモーターライズ、パンサーやレオパルドが発売された頃)
大卒初任給:30,600円 1/35 戦車キット定価: 700円 比率:2.3%

1976年(タミヤのMM全盛期、IV号戦車やM3A2ハーフトラックが発売された頃)
大卒初任給:94,300円 1/35 戦車キット定価:700~1200円 比率:0.74%~1.27%
オイルショック後のインフレということもあり消費者物価指数はかなり上がっているが、それに追随して賃金上昇率がかなり高かった可能性がある。

1987年(グンゼのハイテックパンターが発売された頃、バブル期)
大卒初任給:148,200円 1/35 戦車キット定価:7,000円(グンゼのパンター) 比率:4.72%
ちなみに同年発売されたタミヤの限定AFVキット3種類(T34、ジャンボ、九七式改)の定価は2,000円、比率は1.35%

時代は一気に下り2005年、タスカのシャーマンVCファイアフライが発売された年を見てみよう。
大卒初任給:196,700円 1/35 戦車キット定価:5,700円(本体価格、タスカ・ファイアフライ) 比率:2.9%

そしてリーマン・ショック後、アベノミクスによる円安で急激に中華キットの価格が高騰したと感じられるこの数年を見てみよう。トランペッター/ホビーボスの戦車キットの価格はかなり幅があるのでざっくりとした概算で出してみた。
2014年
大卒初任給:20,6258円 戦車キット価格:5000~12,000円 比率:2.4%~5.8%

2015年はデータが得られなかったがさほどの差はないと考えられる。

これらの計算結果からすると、収入に対する支出という側面から見ると、戦車模型の価格はこの50年間ほぼ変わっていないことが分かる。また、現在について言えば定価5,000円のキットがむしろ水準であり、決して高価と言えないことが分かる。ではあっても、純粋なインジェクションキットであるトランペッター/ホビーボスのキットの定価が上に張り付いていることを考えるとそれについては「高い」とはっきり言える。収入に対する比率で言えばグンゼのハイテック・パンターより高いのであるから、これはもう間違いなく「高価」と言って良いだろう。

また、今回の調査によって、オイルショック後の一時期、相対的に言えば「模型が安くなった」ことが分かったのは意外だった。あの当時の価格改定の連続でキット価格がかなり上昇したのは間違いがないが、給与所得と比較すればむしろ価格下落であったとは想像も出来なかった。

何事も印象ではなくデータで比較してみないとはっきりしたことは言えないということであろう。

ちなみにこの研究に先立ってツイッター上で調査した結果をまとめているので参考にされたい。

プラモデルは高いのか安いのか、どっちなんだ?:http://togetter.com/li/799041

こちらのツイッターのまとめでは低価格飛行機キットや初期ガンプラの価格を給与と比較したり、タバコやコーヒー、ラーメンとの比較も行っているのでより興味深く読めると思う。



参考サイト
戦後昭和史-たばことコーヒー一杯の値段
年次統計 大卒初任給
お水をどうぞ 【自習室】 ラーメンにおける化調/無化調 ~その1~

生存報告!w

3ヶ月も更新を放置して、ツイッターのウィジェットを貼り付けただけでお茶を濁しただけで何をやっていたかといえば…

模型作ってました!w

その成果の一端を披露しておきましょう。

やっつけたのはタミヤのマークIV菱型戦車とドラゴン・ブラックラベルのM6A1。菱型戦車は8月22日に仕上がり、M6A1は今日仕上がりました。つっても、デカール貼ってなかったりウェザリングがまだだったりと「ホントの完成」まではもう少しの段階。

というわけでお写真を。

タミヤ 1/35 マークIV戦車
R0011037.jpg
R0011047.jpg

ドラゴン ブラックラベル 1/35 M6A1重戦車
R0011079.jpg
R0011077.jpg
R0011081.jpg

最後に完成したのが2000年1月のキヤコン合わせのM12自走砲、それから14年、21世紀になってから初めての完成品と言ってもいいものが「2ヶ月の間に2つ」も出来上がりました!

まさに快挙w!

<<PREV | | NEXT>>

Twitter
最新コメント
FC2カウンター
おすすめ商品
プロフィール

なぢ

Author:なぢ
【写真はイメージです(違)】
M4シャーマンと英米ソフトスキンをこよなく愛し散財し続けた歴史を背負っていますw

大病を患ったが改造人間となってなんとか生還(違) アイマス2のプロモを見た瞬間、心底から『生きててよかった♪』 と叫んだダメ人間ぶりは相変わらず(爆)

そしてTGS2010での誰得な発表を見て、思いっ切りモチベが下がっているのを正直に告白しよう…。

だがしかし! なんとアイドルマスターのアニメ化が発表された! 本当に生きていてよかった、現代医学よありがとう!♪

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
いつも読んでいただきありがとうございます
人気ブログランキングへ
My Favorites
Amazon検索
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。